· 

ブログのストック

以前は思い立ったらブログを書くって感じで、週に3つあげることもあれば2ヶ月あげないこともありましたが、途中から週1で日曜日にあげると決めて続けてます。

 

定期的にあげた方が定期的に読みにくる人が増えるかなと思いまして。

ブログを続けるために

週1でブログをあげるにはネタとやる気と時間がないと続きません。

今のところ続けられてるのは暇だから気合ですね。

 

毎日ブログあげてるような人はただの超人なので気にしないようにしましょう。張り合う必要はありません。

 

テーマは行政手続に関することをメインにしてますが、行政手続に関することとなると内容はちゃんとしてないといけないから作成時間が結構かかるし、あんま細かいことを書くのも難しいです。取扱ってる業務分野が狭いと、ある程度数が増えたらネタ切れになってしまいます。

 

じゃんじゃん未経験業務を経験できればネタが増えていいんですけどね。

未経験業務は怖いんですよねぇ。経験ある業務でも怖いんで。

 

てことで、自分の業務経験だけではネタ不足になったときのオヌヌメはネットサーフィンです。

ネタ探しも兼ねてって意識でいろんな情報に触れてるといくらでもネタは転がってます。

 

例えば日頃のニュースからだと、よくガールズバーが摘発されてますね。

あれは風営1号許可っていう許可をとらずに接待してたのがバレたってことなんで、行政書士業務に絡めると「風営1号許可と深夜酒類届出の違い」とか「接待とは何か」ってテーマでブログにしやすいです。

あとは他の行政書士のブログなどに自分でも扱えそうなテーマがあれば取上げるのもいいと思います。

定期アップと不定期アップどっちがいいか

一長一短ですよね。

 

定期

  • 期日があるのでがんばれる
  • ネタ切れとの闘い
  • すぐにあげたいネタが複数できたときに困る

 

不定期

  • 期日がないからサボってしまう
  • ネタができたときにあげれるから気楽
  • いつあげるか分からんからファンがつきにくい

 

ってのが思いつきます。

基本は定期で、すぐにブログにしたいネタがでたらその都度あげる。とできれば一番よさそうです。

ブログストック

こんな感じでストックしてます。

目のマークに斜線が入ってるのが未公開のストック分です。

ブログストック
ブログストック

ストックしてるのはタイトルだけのやつもあるし、下書きがあるのもあります。

 

このブログはかなりちゃんと下書きしてました。1月3日の自分偉すぎる。

ブログ下書き
ブログ下書き

アップする順番

今は

農地関係→その他→その他

の順であげていて、農地関係のストックが不足気味です。その他はなんでもいいんで割と貯まります。

 

タイムリーなやつがあれば最優先でアップします。

でも早まるとやらかすこともあるので気をつけましょう(なんかあった)

 

基本的には

①タイミング

②そんときの余裕

③気分

で決めてます。

 

ストックしてもすぐにアップすることはほとんどありません。熟成させます(放置ともいう)

あとから肉付けできる情報を見っけたり、なんか閃いたら下書きに加えます。

 

他のブログと内容被る気がしてきたとか、タイミング逃したとか、これをあげる意味はあるのか(哲学)ってなってボツにするのもあります。

 

これはいつアップしようかな。